This Category : 薔薇仕事

--.--.-- *--*


2009.01.03 *Sat*

薔薇の種

我が家の薔薇から採れた種。
イングリッシュローズが多いのは確実なんだけれど、どれがどれなんだか・・・。
鬼が笑いますが、来年こそはしっかり控えておこうと思います。。。(-o-;)/ハイ・・・

20132.jpg



2008.03.13 *Thu*

* 発見と課題 *

輸入苗のホワイト・エデン(ピエール・ドゥ・ロンサールの白の枝変わり )の新芽が1っ増えていた!

IMG_2733.jpg


ずっと不調だったERのセント・セシリアにも新芽。

IMG_2738.jpg


こちらは課題の発見。 なかなかシュートをあげてこないピエール・ドゥ・ロンサール。
んー、よくよく見るとこれは株元を深く植えすぎていた!
接ぎ木部分は常に地上に出てなくてはいけないっていうものね。
黒い部分まで植わっていたのを慌てて周りの土を掘り起こす。。

IMG_2735.jpg


株元からの新芽は今期は無理かな。。。


2008.03.04 *Tue*

* 芽だし肥えと芽かき *

3月に入り薔薇の芽も動き出してきた。昨日は芽出し肥えと芽かき作業。

IMG_2725.jpg


下向きに芽吹いた新芽や・・・・

IMG_2724.jpg


同じ箇所から複数芽吹いた新芽は元気なものだけ残してかきとる。(この場合は左右の小さな芽)

IMG_2728.jpg


KaffeさんからいただいたERのグレイスも元気!元気!

IMG_2726.jpg


こちらはさくらんぼの佐藤錦の花芽。 こちらは芽かきはしない。。(笑)

IMG_2727.jpg

2008.02.18 *Mon*

* 春を待つ薔薇 *

下の画像はホワイト・エデン。(ピエール・ドゥ・ロンサールの白い枝変わり品種)
昨年入手して数輪咲いたあと少し調子が悪かった。
花後に切り戻してもシュートは出てこず枝は2本になった。
そんな不調の薔薇に回復の兆し。嬉しくて忙しくなる春はそこまで来ているのかも。。♪


IMG_2684.jpg


2008.01.14 *Mon*

* ローズヒップ *

今日は昨日京成バラ園で買ってきたジュリアを花壇に植え、
バラ苗もホワイト・メイディランドは植え替えと選定。テンダーは剪定。(ナエマは軽く枝先のみ剪定)
ついでに他の薔薇たちも剪定を施した。
ERのザ・ナンの取り忘れたヒップ。中にはうっすらグリーンを帯びた種が入っていた。
ラベンダー・ピノキオの種と同じ感じ。 発芽したらラッキー♪

IMG_2605.jpg


我が家のファン・タン・ラトゥールの種。 ローズ・ヒップ2つ分。 一粒だけ大きい種。

IMG_2608.jpg


プロフィール

Rico

Author:Rico
Rico 千葉県在住

おひつじ座 AB型

時々愛猫も登場



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



カテゴリ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



Copyright © Rico's Roses All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
