This Category : 手作りのお菓子

--.--.-- *--*


2008.02.23 *Sat*

* アーモンドケーキ&マーマレード *

久しぶりにケーキを焼いた。 本当はシンプルなスポンジ生地を焼いて
8分立ての生クリームと苺をあわせていただこうと思っていたのですが、
アーモンドの粉とアーモンドスライスも残っていたので入れて作りました。
そして杏ジャムもちょうどあったのでシロップで溶いたものを塗りました。
私はジャムの中では杏とさくらんぼジャムが好き~♪

IMG_2709.jpg


デコレーションするのは大変なので最近はこんなスタイルで楽しんでいます。

IMG_2712.jpg


ただ、息子はシンプルな生地の方が好きらしいということが分りました。
杏ジャムがあんまり好きじゃないそうで。。でも、ぺロリと食べていましたけどね。。(笑)

IMG_2713.jpg


それからお友達から文旦という柑橘をいただきました。
グレープフルーツより皮がつるっとしています。果肉はグレープフルーツに似ています。

IMG_2710.jpg


国産ということで皮を使ったマーマレードのレシピも添えてくださったので試しに作ってみました。
外国産では農薬とか防カビ剤とか付着浸透しているから恐くてできないものね。

IMG_2716.jpg


白い綿の部分は苦いので少し削り一晩水につけてアクを取り、
お湯で柔らかくなるまで煮たら皮の1.5倍のお砂糖で煮る。
味見をしたらすごーく甘くなってしまったので私はレモン汁を多さじ3杯入れました。
このままヨーグルトに入れても良いし、調味料としても焼肉のタレの中に入れたりとか
カレーの隠し味とかにも良いかも。。お湯で割っていただいたら美味しかった~♪

煮沸消毒した空き瓶に詰めてくださった方へもお裾分け♪

IMG_2714.jpg








2007.12.22 *Sat*

* 手作りお菓子 *

昨日はお友達のお店で忘年会でした。
こどもたちには市販のスポンジケーキに生クリームにたっぷりフルーツを乗せたもの。
お母さん方にはクリームチーズをたっぷり使ったスティックチーズケーキ。
ついでに冷凍ラズベリーを使ったソースも作りました。

IMG_2558.jpg


本当はクリスマスカラーで苺とキウイだけにしようと思ったのですが、
生パインもちょうどあったので賑やかにしてしまいました。(笑)

IMG_2557.jpg


そして、今日息子は友達とお出かけ。
お友達のお家から大きなリンゴをたくさんいただいたのでそのお返しにクッキーを焼きました。

IMG_2560.jpg


冷蔵庫で生地を休ませる必要の無いシンプルなクッキーです。さっくりとやさしい味がしました。
30枚作り10枚を2セット贈ることにして10枚はおうち用にしたのですが、
9枚は息子が食べて私は1枚だけ。でも、「美味い、また作って」の言葉が嬉しい母でした。(笑)

IMG_2559.jpg

(特別出演) 出かける前にお味見をする息子の手。(笑)

IMG_2562.jpg



プロフィール

Rico

Author:Rico
Rico 千葉県在住

おひつじ座 AB型

時々愛猫も登場



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



カテゴリ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



Copyright © Rico's Roses All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
