This Archive : 2007年12月

--.--.-- *--*


2007.12.31 *Mon*

*大晦日*

今朝は関東は晴れていますが北の方は大荒れみたいですね。
ここ数日関東は季節外れの暖かな日差しが降り注いでいたせいか・・・
早咲きのつるばらスパニッシュ・ビューティーの芽が動き出してしまいました。
頂芽優勢(ちょうがゆうせい)のセオリー通り枝の先から。。。(汗)

IMG_2566.jpg


ミモザ・アカシア花芽も大きくなってきました。

IMG_2567.jpg


薔薇友&Quilt友のみなさん、今年一年楽しい時間をありがとうございました。
本日をブログ更新納めとさせていただきます。
みなさん よいお年をお迎えくださいませ。 来年もRicoをどうぞよろしく♪

IMG_2568.jpg






2007.12.29 *Sat*

* 里親 *

薔薇友のkaffeさんの里親募集に立候補してめでたく里親になることが出来ました。
届いたのはイングリッシュローズのグレイス。

IMG_2563.jpg


ただいまHB-101のお風呂に入れています。
国産苗ということで白い根がたくさん出ていました。
つい先日土を替えたのですがやはり輸入苗とは根の張り方が違うようです。
芽が赤くぷっくりと色づいていました。 きっと来年素敵な花を咲かせてくれることでしょう。

IMG_2564.jpg



今年もあとわずかですね。 
一年を振り返ると薔薇苗欲しい欲しい病は今は一段落というところでしょうか。
今年後半から黒点病と害虫に悩まされましたので
硫黄合剤消毒もしっかりしなくてはと思っていますが・・・
あの匂いとっても苦手です。 何も策を講じないのも心配だし。。
なにかよいものがあったら教えていただきたいです。




2007.12.26 *Wed*

★ メリークリスマス! ★

息子へのプレゼントは電子辞書にしました。
画面が大きくて見やすいものを選びました。

IMG_2466.jpg


イングリッシュローズ(ER)のレディ・エマ・ハミルトンがひっそり咲いています。

IMG_2423_20071226000214.jpg




2007.12.22 *Sat*

* 手作りお菓子 *

昨日はお友達のお店で忘年会でした。
こどもたちには市販のスポンジケーキに生クリームにたっぷりフルーツを乗せたもの。
お母さん方にはクリームチーズをたっぷり使ったスティックチーズケーキ。
ついでに冷凍ラズベリーを使ったソースも作りました。

IMG_2558.jpg


本当はクリスマスカラーで苺とキウイだけにしようと思ったのですが、
生パインもちょうどあったので賑やかにしてしまいました。(笑)

IMG_2557.jpg


そして、今日息子は友達とお出かけ。
お友達のお家から大きなリンゴをたくさんいただいたのでそのお返しにクッキーを焼きました。

IMG_2560.jpg


冷蔵庫で生地を休ませる必要の無いシンプルなクッキーです。さっくりとやさしい味がしました。
30枚作り10枚を2セット贈ることにして10枚はおうち用にしたのですが、
9枚は息子が食べて私は1枚だけ。でも、「美味い、また作って」の言葉が嬉しい母でした。(笑)

IMG_2559.jpg

(特別出演) 出かける前にお味見をする息子の手。(笑)

IMG_2562.jpg



2007.12.21 *Fri*

* ペーパーアイテム *

好きで少しずつ集めています。

 チェコの古いマッチラベル。

IMG_2551.jpg


 クリスマスの切手。日本にもこんなおしゃれな切手があるといいのに。

IMG_2549.jpg


 1980年のアメリカの切手。こどもの描いた絵が可愛い♪

IMG_2550.jpg


 そして、一番のお気に入りがポステージ・スタンプ・バスケット。
パッチワークキルトがお好きな方ならきっとご存知のはず。。

IMG_2552.jpg



 私のポステージ・スタンプ・バスケットのキルト。(6~7年前に制作)
中央には私が描いた薔薇をアウトライン・ステッチで刺してあります。
すべて花柄の布を使ってあります。あの当時はこんな色合いが好みだったのね~。。。。(笑)


IMG_0013.jpg


大掃除の合間にちょっと手を止めてお気に入りのものを眺めたりしているから
なかなか終わらないんでしょうね。。。(笑)

IMG_2547.jpg






2007.12.20 *Thu*

*ふたたび中島みゆき

昨日も中島みゆきのコンサートツアー2007に行ってきました~
11/6の時とはまたすこし違った感じでした。 みゆきさん、とても輝いていました。
PC1台、家電1台、夫と私の携帯2台を駆使して取れたチケット。
また次回も是非みゆきさんに会いにゆきたいと思います。


IMG_2460.jpg

2007.12.19 *Wed*

*冬の彩り* 

tossyさんとmitsuさんから素敵な贈り物が届きました。

↓tossyさんからいただいたカルトナージュという手法のパスケース。
「どの色が届くか楽しみにしていてね」とのことでしたが、
密かに「あのピンクがいいな♪」と思っていたものだったのでとても嬉しかったです。

IMG_2541.jpg


裏もこんなに素敵なお花の柄です。甘すぎないピンクがなんとも上品です。
tossyさんとはHP時代からの仲良くさせてもらっています。
好みが一緒の部分も多く同じものに心惹かれるということも。。。(笑)

IMG_2543.jpg


mitsuさんからは箱いっぱいのお花たち!

IMG_2527.jpg


mitsuさんともHP時代からのお友達。 私の第二の故郷の浜松でお花を育てています。
お仕事はもちろん、パッチワークやハンドワークを楽しみ、しっかりと家庭を守っています。

IMG_2530.jpg


ブログの新設にあたり記事も削除してしまったのでもうしわけないのですが、
このほかにもネットで知り合った方々から励ましはもちろん、
心のいっぱいこもったプレゼントを多くいただきました。本当に嬉しく思っています。

IMG_2532.jpg


ゲストのみなさまへ心を込めて   Rico


2007.12.17 *Mon*

* アイロン形ウエイトとクリスマス雑貨 *

昨日はちょっと遠いDIYセンターへお買い物。ここの2階の輸入雑貨のお店がお気に入り。
ガーデン小物から家庭雑貨、ファッション小物、ハンドメイドの材料、etc....♪
白いデコイのアイロン形の重し。たぶん、アイロンをかけるとき等に使用するのだろう。
私は布を裁つときやキルトを入れるときなどに使用するつもり。
重さを量ったら2キロ。アンティーク加工なのか、ほんの少し塗装の剥げたような感じ。
さびが出ている感じは無いのだが、布にさびが付ついては大変なので使うときはカバーしないと。

IMG_2521.jpg


こちらは半額セールで買ったクリスマス小物。
泣く子には勝てるかも?でも、セールには勝てる自信のない私。(笑)

IMG_2524.jpg


一週間後の月曜日はクリスマス・イヴ。
みなさんに幸せなクリスマスが訪れますように。。。


IMG_2522.jpg

2007.12.14 *Fri*

つるばらの誘引
薔薇の葉を全部落として枝をアーチやラティス等に留めつけます。
葉が付いていると休眠には邪魔なだけなんですって。
そして休眠を促す働きもあるそうです。
早いもので今年もあと半月ちょっと。。。
この作業なしにつるばらの季節は訪れない。

※谷津バラ園のスパニッシュ・ビューティー

809_1.jpg

2007.12.12 *Wed*


HPをブログに一本化しました。
どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_2283.jpg


管理人 Rico

プロフィール

Rico

Author:Rico
Rico 千葉県在住

おひつじ座 AB型

時々愛猫も登場



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



カテゴリ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



Copyright © Rico's Roses All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
