This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*


2008.02.29 *Fri*

* バレンタインカード *

息子に添えたバレンタインカード。ペン立ての隣に置いてあった。

IMG_2689.jpg


まだまだ可愛い。。。(笑)

IMG_2690.jpg




2008.02.25 *Mon*

* お知らせ *

最近変な書き込み等が多くなってきましたのでいただきましたコメントは確認承認後に表示させていただきます。 

2008.02.25 *Mon*

* 薔薇とQuilt *

冬剪定で切り落とした枝(ナヘマとクレア・オースチン)を挿し木専用の
オアシスみたいなものに挿しておいたらすくすくと成長。
ただ、これは水分に芽が反応しているだけ。発根はしていない。
でも、枝が持っている生命力ってすごい!

IMG_2717.jpg


こちらは剪定前に蕾の段階で切り戻したERのリッチ・フィールド・エンジェル。
実はずっと外の水差しに入れたままだったのだ。 正確には水差しに入れたことすら忘れていた。

IMG_2719.jpg


慌てて家の中へ入れたところ、みるみる花開いた。寒かったね。ごめんね。
ERのリッチ・フィールド・エンジェルの花色は本来はアプリコットを含んだ象牙色。
冬の冷気がこんな花色を作り出すのだろうか。。。

IMG_2720.jpg


昨日買ってきたQuiltの本。 ここ数日、まったく針を持っていない。。。

パッチワーク通信№


ららぽーとに立ち寄ったついでにビーズ屋さんとアジアン雑貨屋さんで購入したもの。
布や副材料ばかりが増える一方です。。。

IMG_2718.jpg


2008.02.23 *Sat*

* アーモンドケーキ&マーマレード *

久しぶりにケーキを焼いた。 本当はシンプルなスポンジ生地を焼いて
8分立ての生クリームと苺をあわせていただこうと思っていたのですが、
アーモンドの粉とアーモンドスライスも残っていたので入れて作りました。
そして杏ジャムもちょうどあったのでシロップで溶いたものを塗りました。
私はジャムの中では杏とさくらんぼジャムが好き~♪

IMG_2709.jpg


デコレーションするのは大変なので最近はこんなスタイルで楽しんでいます。

IMG_2712.jpg


ただ、息子はシンプルな生地の方が好きらしいということが分りました。
杏ジャムがあんまり好きじゃないそうで。。でも、ぺロリと食べていましたけどね。。(笑)

IMG_2713.jpg


それからお友達から文旦という柑橘をいただきました。
グレープフルーツより皮がつるっとしています。果肉はグレープフルーツに似ています。

IMG_2710.jpg


国産ということで皮を使ったマーマレードのレシピも添えてくださったので試しに作ってみました。
外国産では農薬とか防カビ剤とか付着浸透しているから恐くてできないものね。

IMG_2716.jpg


白い綿の部分は苦いので少し削り一晩水につけてアクを取り、
お湯で柔らかくなるまで煮たら皮の1.5倍のお砂糖で煮る。
味見をしたらすごーく甘くなってしまったので私はレモン汁を多さじ3杯入れました。
このままヨーグルトに入れても良いし、調味料としても焼肉のタレの中に入れたりとか
カレーの隠し味とかにも良いかも。。お湯で割っていただいたら美味しかった~♪

煮沸消毒した空き瓶に詰めてくださった方へもお裾分け♪

IMG_2714.jpg








2008.02.21 *Thu*

* 薔薇の香り *

薔薇にはさまざまな香りがある。ダマスク、ブルボン、ティー、ミルラ・・・etc
その中にフルーツの香りを感じる薔薇もある。柑橘類、ベリー系、アプリコット、などなど。
なかにはバナナの香りを含む品種もあるらしい。
「ん? なんで薔薇からバナナの香り?!」とずっと思ってきたが、
キルトフェスティバルで購入したこの薔薇のサシェを手にして「なるほどね~」と納得。
もちろん本物の薔薇の香りよりは濃厚にしてあるのだけれど、
たしかにバナナの甘い香りがする! 香りが薄くなってきたのでちょっと振ったらすこし復活した。(笑)

IMG_2693.jpg




2008.02.20 *Wed*

* 水通し (生地の表と裏 ) *

先日あるキルトショップの福袋を購入。その福袋に入っていた布の水通しをした。
は、その中の一枚の布。表は細かなプリント。でも、かなりのインパクトを受ける柄。
「う~ん、この布を使うにはかなりの勇気&技量がいりそう。。。

IMG_2685.jpg


と、裏からアイロンをかけようとひっくり返すと・・・
あらら・・・? 素敵じゃない~ こちらの方が私の好みだわぁ~
アップリケの土台布にしてもいいかも~♪

IMG_2688.jpg


それにしても全く印象が違う。。。

IMG_2686.jpg


2008.02.18 *Mon*

* 春を待つ薔薇 *

下の画像はホワイト・エデン。(ピエール・ドゥ・ロンサールの白い枝変わり品種)
昨年入手して数輪咲いたあと少し調子が悪かった。
花後に切り戻してもシュートは出てこず枝は2本になった。
そんな不調の薔薇に回復の兆し。嬉しくて忙しくなる春はそこまで来ているのかも。。♪


IMG_2684.jpg


2008.02.18 *Mon*

* 究極の刺繍作家・ハイジ・ジェンキンス *

IMG_2683.jpg


THE NIKKEI NAGAZINE 2月号に記事が載っていた。
東京で作品展があったらしい。あぁ~。。。見逃してしまった!



2008.02.13 *Wed*

* オムライスのホワイトソースがけ *

今日は関東も寒い風が吹き付けておNewの自転車が何度も倒れました。(涙)
寒い帰路を帰ってくる夫と息子。の気持ちをこめてふわとろのオムライス。

IMG_2668.jpg


明日はバレンタインデー。 和食の好きな父には宇治園心斎橋のチョコレートを。

photo_valentine_uhc10a.jpg


お抹茶の方はいただいたことがあるのですが、ほうじ茶は初めてでした。
香ばしいほうじ茶の香りが生きていてとても上品。甘さもさらりとしています。

photo_valentine_uhc10.jpg


夫と息子のチョコは明日混雑覚悟で買ってきます。。。。




2008.02.12 *Tue*

*英国から*

空路はるばる我が家へやってきた最新品種のバラ苗。
半日ほど希釈した活力液のお風呂に入れて昨日植え付けた。

IMG_2670.jpg


クレア・オースチン

m4920.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

m4917.jpg








2008.02.11 *Mon*

* 小杉小二郎展 *

2/17まで損保ジャパン東郷青児美術館で開催されている小杉小二郎展へ行った。
どこか懐かしく温かい感じのする作品が多かったように思う。
小杉小二郎画伯はフランスでの制作活動が長いためかフランスのアンティークの花瓶、
人形、絵皿、小物などがたびたび作品のモチーフとなって登場している。

実際の作品を記憶に留めたくて図録を買った。
印刷物なので実物の色、雰囲気とまではいかないが、記憶を呼び起こす手助けにはなる。

IMG_2675.jpg


常設展示されているゴッホ、セザンヌ、ゴーギャン、東郷青児。
あの有名なゴッホのひまわり・・・迫力もあったけど額縁も素敵だったな~。



2008.02.11 *Mon*

* はさみケース(その2) *

クローバーのはさみケースが完成した日に作り始めたもうひとつのはさみケースが昨日完成。
今回の作品はキルトジャパン2008年3月号に掲載されている
斉藤謡子さんによるデザイン・監修によるもの。

IMG_2676.jpg


実はこの作品キルトフェスティバルで日本ヴォーグ社のブースで実物を見ている。
繊細で美しい刺繍に釘つけになった。
もちろん手を触れられないからいろいろな角度からじっくり見てきた。(笑)
掲載作品はポケットの上部にレーステープが付いている。 私は省略してしまった。
タブもMOKUBAの別珍のリボンに変更。マジックテープもスナップボタンに変更。。

IMG_2678.jpg


なんだか刺繍入れ過ぎちゃった感が。。。(汗)








2008.02.08 *Fri*

* はさみケース *

2008年1月号のキルトジャパンに掲載されていたはさみケース(斉藤謡子さんデザイン・監修)がとても可愛かったので作ってみた。

IMG_2663.jpg


留めるところは本ではマジックテープだったが私はスナップボタンにした。
斉藤謡子さんのデザインは洗練されていて可愛いところが好き。

IMG_2664.jpg


掲載されていた作品のクローバーのモチーフはもっと美しいくびれが。。。 (汗)

IMG_2666.jpg










2008.02.07 *Thu*

* シンブルいろいろ *

パッチワークキルトには欠かすことが出来ないシンブル。(西洋指貫)
針を押すので金属製が多いため、金属に違和感を覚える方も多いと聞く。
私は比較的シンブルに慣れるのが早かったと思う。
今は指輪は長時間つけていられないけれど、シンブルは全然平気だもの。(笑)
下の画像は今まで集めたシンブルたち。サイズが合わない為殆どラバーをして使用。

IMG_2655.jpg


指先だけ細い(←ここ強調)私はクローバー社製のシンブル№0がちょうど良いサイズ。
下の画像の金属製のシンブルがクローバーの№0。

IMG_2654.jpg


私は左手の人差し指で針を受ける。

IMG_2650.jpg


陶器製のシンブルは針のあたりが滑らかな気が。
慣れるまでは最初の針目が大きくなったものの、次第に慣れてきた。
キルティングは練習あるのみですね。。(汗)

IMG_2658.jpg






2008.02.06 *Wed*

* また雪 *

午前9時前くらいから雪が降り始めた。
横に寄せてあるのは数日前に降った雪。。

IMG_2643.jpg


雪の粒は大きくなったり小さくなったりして今も降っている。
先日降った雪の影響でミニバラの枝が枯れた。。。


IMG_2644.jpg


夫と息子の帰りが心配。。どうか、転んだりしませんように。。。
現在は雪の粒がかなり小さくなってきた。このまま雨に変わってほしいなぁ。。



プロフィール

Rico

Author:Rico
Rico 千葉県在住

おひつじ座 AB型

時々愛猫も登場



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



カテゴリ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



Copyright © Rico's Roses All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
