This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--*


2008.03.31 *Mon*

*  新しいPC *

昨日より本格的に新しいPCへとお引越し。
画像データやその他もろもろのデータも少しずつですが移動する予定。(夫がですが)
そのようなわけでしばらくは更新がスローペースになるかもしれません。。
まぁ、春休みで少しあわただしいのも理由のひとつ。
新しいPCにも早く慣れなくっちゃ!  

IMG_2778.jpg






2008.03.26 *Wed*

* バイヤス定規 *

パッチワークキルトには欠かせないバイヤス。
そのバイヤスを正確に裁つのに便利というバイヤス定規を昨日購入。

IMG_2776.jpg


ふむふむ、キルトライン引きにも便利かぁ。。。
とりあえず大は小を兼ねるっていうので大きい方を買ってきた。。。

IMG_2777.jpg


息子は昨日で無事に中2を終了。 成績も1学期より伸びたのでめでたし、めでたし♪(息子の学校は2期制)
今日から春休み&春期講習が始まる。 

2008.03.26 *Wed*

* 雨上がり *

薔薇たちの急成長に目を細める日々が続いている。そろそろ薬剤散布も始めないとね。

IMG_2774.jpg


つい先日買ってきたミニバラ。

IMG_2771.jpg


こちらは大井川産の切花。

IMG_2768.jpg






2008.03.21 *Fri*

* ミモザの咲く頃 *

ミモザが本格的に咲きだした。

IMG_2763.jpg


さくらんぼの高砂。 隣の佐藤錦は少し遅れ気味。。
開花の時期が合わないと結実は難しくなるのでは・・・とちょっと心配。

IMG_2764.jpg


芽かきの見落としですごいことになっていたERのアブラハム・ダービー。

IMG_2761.jpg


2008.03.18 *Tue*

*春・ら・ら・ら♪*

ここのところの晴天で庭の薔薇たちも一気に葉を展開させてきている。
柔らかな弧を描いて誘引したアッシュ・ウェンズディ。。。

IMG_2760.jpg


白のストックと競演のミニバラ。

IMG_2762.jpg


それから本屋さんでおもしろそうな本を発見!
B型の息子は「この本、すげー」を連発していました。(笑)
本屋さんの店頭にはB型しかなかったのだけれど、他の血液型の本もあるのかな~?

IMG_2756.jpg


B型さんは口から毒が出ても心はガラス製で脆いんですって・・・



2008.03.13 *Thu*

* 発見と課題 *

輸入苗のホワイト・エデン(ピエール・ドゥ・ロンサールの白の枝変わり )の新芽が1っ増えていた!

IMG_2733.jpg


ずっと不調だったERのセント・セシリアにも新芽。

IMG_2738.jpg


こちらは課題の発見。 なかなかシュートをあげてこないピエール・ドゥ・ロンサール。
んー、よくよく見るとこれは株元を深く植えすぎていた!
接ぎ木部分は常に地上に出てなくてはいけないっていうものね。
黒い部分まで植わっていたのを慌てて周りの土を掘り起こす。。

IMG_2735.jpg


株元からの新芽は今期は無理かな。。。


2008.03.12 *Wed*

* バッグいろいろ  *

関東地方は昨日はとても暖かな一日でした。
これからは暖かな日が多くなりどこかへお出かけする機会も多くなりますね。
私は両手が空くショルダーバッグが好きだなぁ。。。
お財布と携帯とハンカチ、ティッシュとのど飴ぐらいが入ればいいの。ってことで・・・
パッチワーク雑誌を見ていたらとても気に入ったデザインだったので作ることにしました。
いろいろ作りかけを抱えている私。完成はいつになるか。。。(汗)

IMG_2750.jpg


それからなんとも可愛い針キャッチを購入

IMG_2746.jpg


ぽってりとしたふわふわのお手々でしっかりとお仕事してくれます♪
あぁ~。。。なんて可愛いのかしら・・・こうしてみているとまるで本物の猫の手みたいです。


IMG_2745.jpg


※一緒に写っているフェルトのアップリケは息子が幼稚園入園時に私が作ったもの。
息子はがマークだったので園服はもちろん、身の回りのものにすべてにマークをつけました。
10年以上前ですが今も時々お弁当の時にこのクロスに包んで持たせちゃいます。(笑)








2008.03.10 *Mon*

* 春を告げる色 *

ミモザアカシアの開花が始まった。 

IMG_2739.jpg


近くに植えたミニバラも満開。

IMG_2740.jpg


すごい勢いで生育中のサンライト・ロマンティカ。黄色は春を告げる色。

IMG_2734.jpg



2008.03.07 *Fri*

* トープな薔薇 *

パッチワークがお好きな方はビビッとくるはず。
トープというのは茶色がかった灰色という英語だそうです。

トープな色合いの薔薇といって思い浮かぶのはアッシュ・ウェンズディやグレイパール。
朝の日差しを浴びて輝くようなアッシュ・ウェンズディの新芽。
昨年新苗で来たから今年初めての花が咲く予定。

なんだか苺の葉っぱみたい。 まぁ~。。苺もバラ科だからね。(笑)

IMG_2731.jpg



2008.03.05 *Wed*

* 春の足音 *

tossyさんのところでオレガノ・ケント・ビューティーのドライフラワーを見て、
そういえば我が家にもあったなぁと思って画像を探したらありました。
日付を見ると昨年の秋の終わり。現在は残念ながら枯れてしまってありません。
改めて見るとドライよりも花色が鮮やか。 溢れるように咲いたらさぞ素敵なことでしょう♪

IMG_2450.jpg


最近のキルト作りはというとあまり進んではいないのですが作りたいものが次から次へと出てきます。
リズムに乗ってしまえば比較的早くできると思っているのですけれど。。。(汗)

十年以上前に本を見ながら必死で作ったのを思い出します。(松浦早苗さん著だと記憶)
初心者のくせにこんなカーブの多いパターンを選んだので針目はとても拙い。
配色だって思いつくまま。 その頃小さかった息子とおしゃべりをしながら作ったことを覚えています。

流行歌を聴くとその当時を思い出すことがあるように、
以前に作ったキルトを見るとその頃のことを懐かしく思い出します。

1549.jpg




2008.03.04 *Tue*

* 芽だし肥えと芽かき *

3月に入り薔薇の芽も動き出してきた。昨日は芽出し肥えと芽かき作業。

IMG_2725.jpg


下向きに芽吹いた新芽や・・・・

IMG_2724.jpg


同じ箇所から複数芽吹いた新芽は元気なものだけ残してかきとる。(この場合は左右の小さな芽)

IMG_2728.jpg


KaffeさんからいただいたERのグレイスも元気!元気!

IMG_2726.jpg


こちらはさくらんぼの佐藤錦の花芽。 こちらは芽かきはしない。。(笑)

IMG_2727.jpg

2008.03.02 *Sun*

* 歌姫たち *

先日サラ・ブライトマンの新しいアルバム「神々のシンフォニー」を購入。
サラの他はフィリッパ・ジョルダーノ、エンヤも大好き。

同じソプラノでもサラとフィリッパ・ジョルダーノでは印象がまるで違う。
伸びやかな声、溢れる声量は共通しているが迫力と力強さを感じるのはサラ。
フィリッパ・ジョルダーノの透明感のある声は荘厳さを感じさせ、アベマリアは絶品。
エンヤの歌声は不思議なくらい耳と心に心地よく染み入る感じ。。。

昨日はこの他に百恵ちゃんのトリビュートアルバムをニードルタイムに聴いた。
私は「しなやかに歌って」が一番好きかも。。。

百恵ちゃんも今頃チクチクしているのかな~って思いながら。。。(笑)

1452.jpg





プロフィール

Rico

Author:Rico
Rico 千葉県在住

おひつじ座 AB型

時々愛猫も登場



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



カテゴリ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



Copyright © Rico's Roses All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
