This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--*


2008.04.29 *Tue*

* マリ・パヴィエ *

先日蕾で明日には咲くかも・・って記事に書いたマリ・パヴィエが一輪だけ咲いた。
雨に濡れたため香りは多少薄く感じた。 色合いも少し薄いかな・・

4291.jpg


そしてついさっき撮影したばかりのマリ・パヴィエ。 今度は数個一緒に咲くね♪

4295.jpg


アンブリッジローズも秒読み段階。

4296.jpg


蕾はざっと数えて(確認できるものすべて)も30個以上はある! 嬉しいー♪

4293.jpg


こちらはつるアイス・バーグ。 

4297.jpg


そして大好きなピエール・ドゥ・ロンサール。

4294.jpg


ERのアブラハム・ダービー。

4298.jpg


今年はすごぶる花つきの良いラプソディー・イン・ブルー。
フロリバンダのブルー系(国産苗)はことごとく枯れたのに・・・

4301.jpg


ここのところイングリッシュローズだけに限らず品種的な弱さってやっぱりあるなぁって感じる。
分類が一緒(HT・FL・などなど)でも同じように肥料を施し、太陽に当てても枯れる品種はある。

そんなことを考えながらふとクローバーの茂みに目をやるとそこには四葉のクローバー

4299.jpg


ちょっと離れたところにも四葉のクローバー

4300.jpg


薔薇育てには心配も多いけれど薔薇好きさん、一緒に頑張りましょう!










2008.04.24 *Thu*

* 一番乗りの薔薇は・・・ *

今朝は朝からしとしとと雨が降っている。。。 ここのところ薔薇の写真を撮っていなかったので
傘をさしてもうすぐ咲きそうな薔薇や大きく生育中の薔薇をカメラに収めた。

011.jpg


たぶん・・・一番乗りになると思われるマリ・パヴィエ。 明日晴れたら咲くかもね。。。

007.jpg


ER一番乗りはアンブリッジ・ローズ。 本当にこの薔薇は優等生。

rose10.jpg


こちらはピエール・ドゥ・ロンサール。 ちょっと色調調整で遊んでみました。(笑)

010.jpg


いろいろな花々の咲く季節・・・思う存分楽しみましょう。

006.jpg



2008.04.24 *Thu*

* Quilt Festa 2008 *

4/22に行ってきたキルトおぶはーとのキルト展。美しく繊細な手仕事に感動!
どの作品もすばらしい力作ぞろい・・・会場いっぱいにキルトの華が咲きそろう。
一点一点真剣に見て回りキルトのパワーに圧倒されて少々疲れた頃、
併設されたショップがあることを知り、早速そちらへ。。。(笑)
こちらもやはりすごい人たち。。。せっかくきたのでミニカットの詰め合わせ少々などを買ってみた。

003.jpg


その後、友達と吉祥寺へ移動。以前から行ってみたかったコットンフィールドさんへ。
可愛らしいコットンはもちろん、先染め布もあった。そしてここでもせっかく来たからと布を購入。(笑)
別館のビーズ館で四葉のクローバーのチャームを購入。

004.jpg


お友達にランチをご馳走になり、美味しいと評判のメンチカツをお土産に帰路に着いたのでした。






2008.04.18 *Fri*

* 誕生日 *

昨日は私の4☆回目のお誕生日でした。
珍しく今年は夫もお休みを取ってくれたので二人でサッポロビール千葉工場を見学。

e6.jpg



工場見学は初めてではないのでさほど驚きはなかったのですが、
ラッキーエビスの存在を初めて知りました。

e7.jpg



エビスビールのビンビールのラベルが通常は鯛一匹なのが、ラッキーエビスは鯛がもう一匹!
なかなか出会うことが難しいのですがビンビールをご愛飲されている方は探してみては?

e8.jpg




それから嬉しい贈り物も届きました。
ネッ友のふくちゃかんから私の大好きなものがいろいろ~♪

020.jpg


ふくちゃん、ありがとう! これからも「ビバ!ダラダラ」で頑張るね~♪ (笑)

021.jpg





2008.04.14 *Mon*

* 出開き芽  *

出開き芽とは葉は数枚展開するものの茎が伸びる気配がしないもの。
ブラインドとは茎が伸びてもその先につぼみがつかないこと?
薔薇を育てて数年経つがまだまだ勉強することが多いと感じるこの頃。

026.jpg


先日の強風でアンブリッジの若枝が二本折れた。
つるアイスバーグの枝も折れてたし。。。
あまり書き込みたくはないけれど、タモラは枯れ、マダム・フィガロも枯れそう。。。(涙)




2008.04.07 *Mon*

*  鎌倉散歩 *

4/3にネッ友のカノーちゃんと鎌倉へお出かけ。
ランチは江ノ島の見えるイタリアンレストラン。
その後長谷寺の観音様を拝観。 9メートルの大きさに圧倒。
お庭には桜が満開。

045.jpg


駆け足で鎌倉駅周辺でお土産を買い求め、お目当てのスワニーへ。。。
ジャガードの生地に薔薇の模様が浮かび上がる生地がびっくりするほどのお値段!

033.jpg


YUWAのプリントだって破格値。 上の布と合わせても2000円と少し。
スワニーオリジナルのお洋服の型紙もしっかりと2枚いただいてきました。。。(笑)

035.jpg


スワニーに私を連れて行ってくれたカノーちゃんからお誕生日のプレゼントまでいただきました。
お手製のバッグ。。。スマートなのにAサイズがぴったりと入ります。

036.jpg


それからまたまたお手製のテープカッター。
裏面だってこんなにきれいな薔薇の花。。。

009.jpg


それから紅茶のティーバッグの詰め合わせ。
この陶器の入れ物にも薔薇の模様。。 まさに薔薇尽くしのプレゼント。。。
カノーちゃん、ありがとうね。。。また今年一年がんばれそうです。(笑)

024.jpg


それにしても一週間前のことを今頃記事にしている私って。。。。(汗)








2008.04.07 *Mon*

*  花と蕾と新苗 *

明日は関東地方は大雨が予想されている。
せっかく咲いたさくらんぼの花が心配。

022.jpg


ERのアンブリッジ・ローズ蕾も大きくなった。 日々成長しているのがよくわかる。

019.jpg


ポリアンサのマリ・パヴィエ。 花は小さいのだかその香りはとても強い。

020.jpg


つるバラのロココ。 返り咲きとあるが我が家ではほとんど一季咲き。

025.jpg


そして・・・HCで新苗買っちゃいました♪ 

rose1.jpg




プロフィール

Rico

Author:Rico
Rico 千葉県在住

おひつじ座 AB型

時々愛猫も登場



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



カテゴリ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



Copyright © Rico's Roses All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
