This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--*


2008.06.30 *Mon*

ザ・ジェラスガーデナー

少しカーネーションぽいザ・ジェラスガーデナー。
咲き始めは薄いピンク。 次第に退色して白になりバサッと散る。

tj51.jpg


我が家の株は鉢植えでごつい枝ぶり。花姿からは想像できないでしょ。。
この薔薇は大型になる分類。 ごつい枝ぶりにもうなづける。
香りはやっぱりミルラかなぁ。。。ちょっと薄めの。

tp94_20080629064429.jpg


咲きたての蘂はきれい。。。



2008.06.29 *Sun*

ぺルディータ & ザ・プライオレス



今日は広い範囲で雨。 関東地方はまとまった雨になるとか。。
そんな中昨日咲いたのはERのベルディータ。 
我が家では鉢植えで管理。樹高はただいま60~70cmというところ。
つるばらほどではないが枝は割合伸びやすい。

6271.jpg


リッチフィールド・エンジェルにアプリコットを強くした感じ。。。これはこれで綺麗。。

6272.jpg


↓こちらは昨日の午後咲き進んだERのザ・プライオレス。(ザ・ナンの片親)
ザ・ナンと比べて花弁の質は少し硬めかもしれない。蕾の感じも少し丸い。
香りはほのかに香る程度で割とさわやかな感じの香り。
でも・・・ミルラとも、ダマスクとも違う。。。うーん・・・・

6111.jpg




2008.06.28 *Sat*

ザ・ナン&ザ・プライオレス

断続的に花を咲かせるザ・ナン。

5208_20080628084939.jpg


微かにピンクを含んで開花したばかりは蘂は輝く黄色で愛らしい。

5209_20080628084946.jpg


こちらはザ・ナンの交配親のザ・プライオレス。 ザ・ナンよりもピンクが強い。
新しく伸びたシュートに蕾がたくさん付いた。♪

62711.jpg


明日には咲くかな~♪ ちなみにザ・ナン&ザ・プライオレスもカンタベリー物語の登場人物だそう。
著者はチョーサー。 ・・・・ってこれもERの品種。。この春我が家にもお迎え。
ザ・ナンは(修道女)でザ・プライオレスは(尼僧長)らしいです。

62710.jpg






2008.06.25 *Wed*

ホワイト・デュシェス・ドゥ・ブラバン


明日は梅雨寒らしい。。。 そんな中、ホワイト・デュシェス・ドゥ・ブラバンの開花。
ちょっと不調だったからね。花もちょっと小さめ。デュシェス・ドゥ・ブラバンは2番花が咲いた。

5148.jpg


こちらはホワイト・デュシェス・ドゥ・ブラバンの別の花。
同じ株に咲いたのに色の幅ってあるのね。。。どちらも嫌いじゃないからいいけれど。

52017.jpg













2008.06.20 *Fri*

ナエマ 


一昨年あたりから注目され始めたフレンチローズ。
その中で私が気になっていたのがこのナエマ。

nh86.jpg



前評判どおりヘリテージにちょっと似ている。。。
あら・・・香りにつられてが写っている・・・

nh77.jpg


でもちょっとカップが深いかしら。。。

nh92.jpg


でも花持ちはヘリテージより格段に良いし香りもミックス香なのか、
いろいろな香りが混じっている感じがする。。。。

nh64_20080620082754.jpg







2008.06.18 *Wed*

リッチ・フィールド・エンジェル

我が家で2年目の開花を迎えたリッチ・フィールド・エンジェル。
クリームアイボリーの花びらは滑らかな陶磁器みたい。

6189.jpg


強剪定はしなかったので花数は多いものの、花の大きさは小さい。
品種としては比較的丈夫だと思うが残念なことに香りが薄い。
今回の花が小さいこともあって私はほとんど香りを感じることができなかった。

61810.jpg


スーヴニール・セント・アンズ。 今年のHC新苗。 香りは強い。。
最近ミルラの香りばかりだったのでこの薔薇の香りって・・・?
分類はオールドローズ(ブルボン系)なのでオールドローズ香?

6183.jpg


↓今朝のスピリット・オブ・フリーダム。断続的に花を咲かせる元気の良い子。

6184.jpg


株元から伸び始めたロココのシュートは私の身長と同じくらいに。(164cm)
枝の途中から伸びたシュートの先の花。 

6188.jpg


完全四季咲き性のつるばらのディライト。 香りはフルーツ系? 鼻腔がすこしくすぐったくなる感じ。

6185.jpg


バラ育種家の河合伸志氏作出の薔薇
私はこの方の作り出す薔薇が結構好きかも。。。(笑)


6186.jpg









2008.06.16 *Mon*

ジェントル・ハーマイオニー



どこまでも可憐なジェントル・ハーマイオニー。

jh29.jpg


香りはやはりミルラを強めに感じる。 イングリッシュローズにはミルラの香りが多い。

jh13.jpg


それにしても・・・・綺麗な花姿だこと。。。

jh53.jpg





2008.06.14 *Sat*

お知らせ


キルトの別館を作りました。 Baby Jane 、キルトに興味のある方はこちらにもおいでください。

bj6141.jpg



2008.06.14 *Sat*

花後のシュートたち



昨日も今日も関東地方は朝からお日様の日差しが降り注いでいる。
↓さっき撮りたてのスピリット・オブ・フリーダム。 香りはミルラ香。
花びらが非常に多くてディープカップときたら開花と同時に下を向くのは当然。
この我が家のスピリット・オブ・フリーダムもほかの薔薇の枝にちょっと助けてもらっている。

6149.jpg


そしてこのスピリット・オブ・フリーダムのシュートがすごい勢いで成長中。
あっという間に 2m超え! 
先に蕾が付いている気配もないのでもしかしたらまだ伸びるのかも~
嬉しいようなちょっと怖いような。。。。

6145.jpg


こちらはロココ。 5月の末に伸び始めた株元からのシュートはただいま1m。

665.jpg


そして、なんと枝の途中から伸びたシュートに蕾がたくさん付いた!
枝の途中からなのでアーチからはみ出しちゃって。。。今日中に留めなくちゃ。。(汗)

6146.jpg


安定した成長と花つきのアンブリッジ・ローズ。
今までに伸びたシュートの中で一番元気そう♪

6147.jpg


新苗のつるばらのジャスミーナ。 
ごく薄めの液肥(1500倍~2000倍弱)をあげていたら蕾が付いた。
横から脇から枝がビュンビュン出るランブラーとは違い枝ぶりはわりと素直かな。
鉢植えで直立状態なのでまだなんともいえないが・・・

61411.jpg


一輪だけでもお花を見たくなって咲かせてしまった。。。
ふわふわとした感じ。 明るめのピンクが可愛いね。

61412.jpg











2008.06.13 *Fri*

スピリット・オブ・フリーダム



紫がかったピンク。 大人のピンクって感じかな。。。 

6117.jpg


一番花は迫力の大きさだったのに梅雨でボーリング。
花びらが多い品種のつらいところ。。。

038_20080613090933.jpg






2008.06.12 *Thu*

ゴールデン・セレブレーション&グラハム・トーマス



リッチな黄色。。まさに黄金って感じ。

5197.jpg


一番花の迫力はすごいね。。。

012.jpg


不調続きでも枯れないグラハム・トーマス。
ゴールデン・セレブレーションより軽い黄色。

033_20080610083412.jpg






2008.06.11 *Wed*

Dear Jane



買い物から戻ったら届いていましたぁ~ もっと時間かかると思っていたのに・・・

bj1.jpg


著者ご本人のサインと私のファーストネーム入り。。。 嬉しい♪

bj2.jpg









2008.06.09 *Mon*

ダグマール・シュペート

マダム・高木こと高木絢子さんの本の中で見てどうしても欲しくなって昨年新苗で迎えた薔薇。

51923.jpg


花の大きさはまだ小さめ。 うどん粉になりやすいものの次から次へと蕾をあげる。
香りはあまり感じられない。。。 雨で飛んだ?


51947.jpg


ごく微かにピンクを帯びている。 このひらひらと波打つ花びらがなんとも優雅♪

51924.jpg




2008.06.06 *Fri*

癒しと刺激と嬉しさと。。。


青木和子さんの新刊本。 眺めているだけでも癒されるぅ。。。
あっ! もちろんこの中から何か作りたいと思っていますよ。。。(汗)

666.jpg


こちらは癒しよりも刺激用として購入。。(笑)

667.jpg


最近もらって一番嬉しかったものは修学旅行に行った息子からのお土産。
小さい頃一緒に四葉のクローバーを探したこと憶えているのかな。 ありがとね

668.jpg



2008.06.06 *Fri*

ロードリー・オペロン


初期のイングリッシュローズなのか、よく目にする品種ではない。

rb8.jpg


蕾は可憐♪

rb41.jpg


色味としてはクールーピンクなのだろうけれど冷たさを感じないのはなぜだろう。
深い緑色の葉っぱとのコントラストのせいかな。。。

rb72.jpg


香りも良くてミルラの中にちょっとおしろいの匂い。。。


rb23.jpg


開花が進んでもとびきりの美人さん。。。

rb40.jpg


房になって咲くとひときわ豪華。。。。でもどことなく清楚な雰囲気も感じる。

rb73.jpg


ロードリー・オペロン。。。イングリッシュローズの中で私は一番好きかもしれない。

rb79.jpg










2008.06.04 *Wed*

レディ・エマ・ハミルトン



パットオースチンが枯れたのでその代わりというわけでもないけれど。。。。

leh76.jpg


蛍光オレンジ?とでも言いたい独特の花色。 確かに今までのERにはないね。。。

leh55.jpg


香りはわりと強いミルラの香り。。。 つぼみの付きは良い。

leh9.jpg


私はやっぱりこのくらいの色が好き。。。

leh50.jpg











2008.06.03 *Tue*

日曜日のお楽しみ

今年は珍しくNHKの大河ドラマを観ている。視聴率も毎回20%超えらしい。

IMG_2754_20080603081139.jpg


いまのところ欠かさずに観ているテレビ番組はこれひとつ。
おしゃれ工房もキルトのときしか観ていない。。。

おしゃれ工房といえばパートナーシップキルト。。。今年はスター。
締め切りに間に合うようにしなくては。。。




2008.06.03 *Tue*

ヘリテージ・・・?

一昨年の冬にHCで買った輸入苗のヘリテージ。
特に貧弱な苗というわけでもなかったと思うがずっと不調が続いていた。
↓それでも一年前の5月には整った花形、きれいな色で咲いてくれた。

d0114164_10514777.jpg


それが今年は一番花なのにまるでヘリテージの枝変わりのローズマリーみたい。

he52.jpg


ううん、そんなことないっ!  次に咲く花は絶対ピンク色のはず。。。 あれ~?

he11.jpg


なにかの間違いだよね?

he12.jpg






2008.06.02 *Mon*

ジュード・ジ・オブスキュア



私の大好きな薔薇のひとつ。

jo97.jpg


一番最初に咲いた花は色が濃く香りも強かった。

jo96.jpg


私はこのくらい色が褪せた感じの頃が好き。。。

jo15.jpg







プロフィール

Rico

Author:Rico
Rico 千葉県在住

おひつじ座 AB型

時々愛猫も登場



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



カテゴリ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



Copyright © Rico's Roses All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
