This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--*


2008.07.14 *Mon*

チョーサー&ピーチブラッサム


夏の薔薇はミニバラのように小さくなることがある。
そんな中で比較的いつものとおりに咲いたのはチョーサー。
香りもしっかりとしている。 ただ花持ちは悪かった。

7111_20080714071521.jpg



ピーチブラッサムは葉っぱのほとんどにうどん粉病。
蕾にもひろがったのだが、この一輪は奇跡的に美しく咲いた。

7112_20080714071529.jpg


昨日夏の花と蕾を全て切り戻した。
極小の蕾からは薔薇本来の美しさは期待できない。 株も消耗するし。
もうすぐ夏休みで公私共に忙しくなるので8月末ごろまでお休みしたいと思います。
薔薇友の皆様もどうぞ素敵な夏をお過ごしください。





2008.07.09 *Wed*

ピエール・ドゥ・ロンサールの二番花

花は少々痛んでいるが、ピエール・ドゥ・ロンサールの二番花がポツポツと咲き出した。
株元からはまた勢いのあるシュートが成長中。。。早くも来年の春が楽しみ。(笑)

773.jpg


7/6は私の父の誕生日だったのでケーキを買ってきた。。。。 夏のケーキも美味しい♪

772.jpg


夏のさくらんぼも美味しい。。。

751.jpg

2008.07.05 *Sat*

トロワラス

 
この暑さのせいで我が家の薔薇たちはお疲れ気味。そんな中トロワラスが綺麗に咲いていた。
甘い香りははちみつともバニラ香とも言われるがはちみつはともかくとしてバニラ香はどうかな~
我が家のトロワラスは既存のシュートはことごとく枯れ新しく伸びたこの枝一本のみ。
早めに切り戻して養生させないと。。。

753.jpg






2008.07.03 *Thu*

新しい枝に咲いたイングリッシュローズ


すごく目立つ花色のレディ・エマ・ハミルトン。
新しい枝葉は含まれている色素のためか紫を帯びている。 強健種だと思う。
香りは確かめるのを忘れた。。。

718_20080703094145.jpg


ER最新品種のひとつのプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。長い名前だ・・・。
やっとそれらしい姿で咲いてくれた気がする。

7112.jpg


こんな感じで咲き進み今朝見たらバサッと散っていた。 香りはミックス。
エマもまだ咲き進みそうだったのに。。。昨日風強かったのかな?

633.jpg





2008.07.02 *Wed*

ホワイト・コッケード

一目ぼれしてこちらで購入してしまった薔薇。
つるばら系ということらしいが我が家では短くしていまのところ管理している。
香りはあまりしなかったような気がする。。。

663.jpg


純白の花と黄色のしべと深い緑色の葉。 コントラストは最高に美しい。

6114.jpg


欠点といえばバーッと咲いてバザッと散ること。。。

015.jpg


2008.07.01 *Tue*

2番花たち(蕾も含めて)

ERクレア・オースチンの二番花の蕾。
二番花だからか房咲きになっていない。。大きさもちいさいし。。
別に弱ってきているわけではないのに枝は相変わらずひょろひょろと伸びた感じ。
ただ、この近くにうどん粉姫のピーチブラッサムの鉢植えがあったのにまったく伝染
していない。耐病性が高い品種かもしれない。

7110.jpg


デュセズ・ドゥ・ブラバンの二番花。 小さくなっても可愛い~♪

7113.jpg


修景バラに分類されるホワイト・メイディランド。
二番花で大きさは気持ち小さいものの、房咲きするエネルギーはすごい。

7114.jpg


おなじみのアンブリッジローズ。 いつ観ても綺麗に咲いてくれるのでお勧め。

7115.jpg








プロフィール

Rico

Author:Rico
Rico 千葉県在住

おひつじ座 AB型

時々愛猫も登場



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



カテゴリ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



Copyright © Rico's Roses All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
