This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.08.24 *Sun*

アブラハム・ダービー

 
ここ数日は暦どおり処暑って感じの日が続いている関東。
秋の気配を感じて咲き始めたアブラハム・ダービー。きれいなピンク! 
春はアプリコットが強く出たのに。。。見惚れちゃう~

81615.jpg
香りは春の花に比べれば少し薄いけれど、でもいいのっ!

81613.jpg

厳しい残暑の中で蕾を大きく成長させ綺麗に咲いてくれてお世話係りも嬉しい限りです!

8225.jpg

色づきだしたアルバ・セミプレナのローズヒップ。

8221.jpg

スポンサーサイト

2008.08.22 *Fri*

葡萄三昧


昨日の夕立にはビックリしたが、雨上がりの空気が一気に秋という感じに。
空気が入れ替るというのはこういうことを言うのかとしみじみと感じた。
これからはきっと驚異的な暑さは影を潜めて日に日に秋が深まっていくのでしょう。
庭の薔薇も蕾を上げてくる薔薇がずいぶんと増えた気がしています。
そんなわけでお休みしていたこの薔薇のブログも少しずつ更新していくことにしました。

まずは大好きな葡萄のお話。 葡萄は比較的過程でも栽培が容易な果樹だそう。
↓は本日スーパーで調達してきた葡萄三種。
種無し巨峰、甲斐路にそっくりなエレガント・ローズと緑種のナイアガラ。

8228.jpg

巨峰はいつもの味、甲斐路似のエレガント・ローズは甲斐路よりも甘み、香りとも薄い感じ。
ナイアガラはちょっと皮が厚かったけれどどこか懐かしい感じの味。
葡萄はみんな好きでも一番好きなのは。。。マスカット・オブ・アレキサンドリア♪

8227.jpg

この薔薇はホワイト・メイディランド。 ちょっと本来の雰囲気と違う。
この薔薇は蕾のときから純白なのです。 こんなにピンクを帯びたのは初めてのこと。

82214.jpg

残暑のせいなのか、それとも枝代わり・・?

82216.jpg











2008.08.16 *Sat*

バタースカッチ

ある時はうどん粉病でまたあるときは黒星病でなかなか花姿が見られなかったバタースカッチ。
本来はもう少し芥子色で大人っぽい雰囲気の大輪のつる薔薇。
うっすらとアプリコット色を帯びてミニバラみたいな小ささだけれど可愛い♪

8168.jpg

切花にしてフラワーベースに活けたらみるみる花開いた。
真夏で株が少々消耗しているせいか花びらの枚数も少なめ。
でも私の好きな半八重咲きの雰囲気でロココみたい。

8169.jpg





2008.08.03 *Sun*

チョーサー


薔薇友のみなさま、暑中お見舞い申し上げます。
本日は日本列島は猛暑日を記録する地域が多いと予測されているとか。
私も7月に入り熱さが引き起こしたと思われる頭痛のため3度ほど頭痛薬を飲みました。
お庭の薔薇が気になり帽子も被らず何度も庭に出て作業したのがいけなかったのでしょうか。
皆様もどうぞお気をつけて。。。

今日の画像はイングリッシュローズのチョーサー。
比較的大きく咲きました。 涼しいお部屋の中でよい香りを振りまいています。

r1.jpg

この暑さにも関わらず蕾を上げる薔薇が増えてきました。 
比較的大きめな蕾は摘まずに咲かせようと思っています♪

r2.jpg

2008年 盛夏 Rico







プロフィール

Rico

Author:Rico
Rico 千葉県在住

おひつじ座 AB型

時々愛猫も登場



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



カテゴリ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



Copyright © Rico's Roses All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。