This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.18 *Tue*

カンタベリー物語

チョーサーの著したカンタベリー物語。
私はまだ読んだことないのだけれど、その物語の中にはイングリッシュローズの品種名が
数多く登場する。↓今朝咲き始めた我が家のザ・プライオレスは「尼僧院長 」

11187.jpg

香りはミルラベースで少しスパイシーな感じの香りだった。

11188.jpg

↓春の花は淡いピンクだったけれど↑秋は微かにアプリコットがのっていて花びらの質感も最高♪

6111_20081118090711.jpg

ザ・ナンの「修道女」は結構知られているかな。↓は9月のザ・ナン。

8274.jpg

昨日からゆっくりと咲き始めたザ・リーブは「お役人」だそう。
本来の花びらより少なめだけれど辺りにはよい香りを振り撒いて・・・

11182.jpg



スポンサーサイト

2008.11.15 *Sat*

京成バラ園年間パスポート

秋薔薇が見頃になったので京成バラ園へ夫と二人で出かけた。
私は年間パスポート(2000円)、夫は通常の入場券(800円)を購入。

1154.jpg

年間パスポートを購入すると記念品がいただける。 前回はミニボール。今回は青い薔薇の小皿。
さりげない感じが気に入っているのでずっとこの感じでいって欲しいな~♪
ルドゥーテの薔薇も好きだけれどあれがお皿やカップにプリントされたのはあまり好きではないので。

1155.jpg

話をバラ園に戻すと思っていたよりもずっとずっと数多くの品種が咲いていた。
やはりハイブリッドやフロリバンダが多かったかな・・・
イングリッシュローズは咲いている品種のほうが少ない気がしたけれど・・・
秋薔薇の濃厚な香りに後ろ髪を引かれつつ園芸センターへ。。。。

***本日のお買い物***

アンティークコルダナ(ピンク)
マリアテレジア(アンティークタッチ)

↓ディズニーランドローズ(FL大苗)
1157.jpg

↓カフェラテ(HT)の大苗は売り切れ。

1156.jpg

力を入れているメイアンのピエールシリーズはたくさんあったけれど・・・

 












2008.11.13 *Thu*

ウィリアム・モリス&アブラハム・ダービー


初冬のウィリアム・モリスは冴えたピンク。。

1171.jpg

春の花より小さめだけれど香りは強い。 

1172.jpg

退色していつものように下を向く。。。

1173.jpg

時を同じくして咲いたアブラハム・ダービー。 ウォームピンクが気持ちをほっとさせる。

1175.jpg










2008.11.10 *Mon*

ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾


昨日も今日も今週半ばまで厚い雲に覆われた関東地方。
チュウレンハバチの幼虫に手を焼き、最近忙しさも手伝ってすこし薔薇のお世話も滞りがちだった。
そんな中で見つけたピエールの蕾。大小合わせてざっと10個はある!(画像は11/7)

1176.jpg

お世話に時間はかけられないものの、毎週液肥はあげていたし、
すくすく伸びたシュートのために薔薇用の置き肥もしてみたりしていた。
この蕾で3番花となる。 もしかして・・・今年最後を飾る薔薇となるかも。。?

1177.jpg







プロフィール

Rico

Author:Rico
Rico 千葉県在住

おひつじ座 AB型

時々愛猫も登場



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



カテゴリ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



Copyright © Rico's Roses All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。