This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--*


2009.05.28 *Thu*

ピエール・ドゥ・ロンサール


あまりにも有名になピエール・ドゥ・ロンサール。

p57.jpg

我が家では一番花は毎年白とピンクのコントラストがとりわけ強い。

pdr572.jpg

深い緑色の葉色とのバランスもとても綺麗。

pdr10.jpg

香りがないのが残念だけれどこんな美しい薔薇はそうはない。

p67.jpg

二番花はどんな顔を見せてくれるかな。。。

pdr20.jpg












2009.05.25 *Mon*

キャサリン・モーリー

 

クールピンクのキャサリン・モーリー。

morry35.jpg

こんなに愛らしい薔薇だったかしら。。。

morry37.jpg

控えめな淑女のような薔薇。。。

morry34.jpg

ピーチブラッサムも綺麗に咲いた。

peach94.jpg







2009.05.17 *Sun*

リッチ・フィールド・エンジェル


2006年作出。 D・オースチン。 四季咲き。 淡い象牙色~ごく薄いイエローへ変化。 

rich11.jpg
滑らかな花弁の質感はまるで陶器のよう。

rich27.jpg

透明感のある花びら。。。

rich28_20090517213836.jpg

樹高は高くないものの、枝葉はしなやかに横に伸びるのでスペースが必要かも。

rich28.jpg










2009.05.16 *Sat*

アッシュ・ウェンズディ



つるバラのアッシュ・ウェンズディ。 一季咲き。

ash46.jpg

蕾はパウダーベージュから次第に薄いラベンダー色からシルバーグレイへ変化。

ash19.jpg

毎年うどん粉になるけれどこのシックな雰囲気は捨てがたい。

ash43.jpg

また来年も綺麗に咲いてね。。。

ash2.jpg









2009.05.14 *Thu*

京成バラ園 オールドローズ編

 今日はオールドローズ編。 と言っても・・・この2種類だけ。
この日はあまりの暑さで軽い熱中症になり自宅に戻り頭痛薬を飲んで横になっていた。
↓看板と一緒に撮影したファンタン・ラ・トゥール。

fantan89.jpg

まだ3輪ぐらいしか咲いていなかった。

fantan93.jpg

自由な枝ぶり。 いかにもオールドローズって感じ。

fantan90_20090514090435.jpg

次はセレッシャル。 (セレスティアル?)

serese88.jpg

この系統の蕾大好き! 柔らかな花びらの質感も好き~。 香りもいいし~。
実はずっと前から欲しい品種のひとつ。 ガザンリクと迷っている。。。 

serese85_20090514090516.jpg

と・・・あまりに短いバラ園散策。 ゆっくりと訪れるなら
今日みたいなカラッとした日がおススメです~。
あっ! それとバラの見頃の時期も。 ERはほとんど蕾でしたから。。。。











2009.05.12 *Tue*

京成バラ園 (つるバラ編)

 5/10の母の日に夫とバラ園へ。 ガーデンは3分咲き。開花の早いつるバラは見事。

cactel82.jpg

バタースコッチも綺麗に咲いていた。

bts77.jpg

ちょっとジュリアに似た感じに咲いているものも。。。

bts80.jpg

スパニッシュ・ビューティー。 他に撮影されていた方がいらしたのでこの一枚だけ。

spanishb83.jpg

つるバラといえばピエールシリーズ。。。
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール、やはり人気。 ルージュのほうは咲いていなかった様な。

blanp73.jpg

blanp71.jpg


続きはまた。。。










2009.05.08 *Fri*

リリアン・オースチン

名前からしてイングリッシュローズ。 オースチン氏のお母さんの名前らしい。

lilian19.jpg

1970年代に発表されたものらしい。 流通量が少ない品種。
ほってりとした丸い蕾が愛らしい。

lilian21.jpg

開花が進むと花びらの縁にウェーブがかかり優雅な雰囲気に・・・

lilian31.jpg

う~ん、 華やかだわ~~♪

lilian32.jpg

香りはアブラハム・ダービーを薄くしたような香りのような。。。

lilian29.jpg

その時々によって花の色の幅のある品種のようなので楽しみ♪
残念ながらただいまうどん粉に罹っていてあまりデータもないので注意観察中。
樹形は極端な横張りもなさそう。半つるにもなりそうもないかな。

lilian30.jpg




2009.05.06 *Wed*

アンブリッジ・ローズ


毎年溢れるように花をつけてくれるアンブリッジ・ローズ。 D.オースチン/1990年発表
名前は架空の街の名前だそう。 夕焼けの美しい街だったりして~。(笑)


ab11.jpg

咲き始めはアプリコットで深いカップ型。

ab10.jpg

強いミルラの香りを放ち花びらは柔らかな薄杏色へ。。。

ab5421.jpg

ピンクが少し乗った感じも可愛い~♪

ab5437.jpg

散り際まで深いカップ型~ロゼット咲きになる。。。。
我が家ではロゼット咲きになる前に切り戻す。

ab5428.jpg

すごぶる強健種なのでファーストERにお勧め。。。

ab12.jpg


2009.05.01 *Fri*

ザ・ナン&アブラハム・ダービー

今日から薔薇の5月。

少し前から開花の始まったERのザ・ナン。 「修道女」らしく楚々とした雰囲気。


num1.jpg

微かにピンクがかるが開花とともに純白になる。

num9.jpg

一転、あでやかな花姿はアブラハム・ダービー。 ERの代表花のひとつ。

ab4.jpg

今年5年目。 強健で発育旺盛。 香りも濃厚。

ab1.jpg

我が家の場合は春の花はアプリコットが結構強く出る?

ab3.jpg



プロフィール

Rico

Author:Rico
Rico 千葉県在住

おひつじ座 AB型

時々愛猫も登場



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



カテゴリ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



Copyright © Rico's Roses All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
